人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋の見える町から、四季の移り変わりを伝えます。


by hita-17

母の入院

1月8日、前夜家で転び大腿骨骨折で母が入院しました。
私は、8日は始業式と翌日の推薦入試に向けての準備で家からの連絡がわかったのは、
16時過ぎでした。

急ぎ病院へ行くと、翌日MRIを撮って早ければ12日に手術と言うことでした。
入院の準備は、父と義姉でしたとのこと。
母は、足が痛くて動けない状態でした。

私は所用があり、12日手術後に病院へ行く約束をしました。

12日予定の16時ごろ病院に着くと手術は成功し、母は病室に居ました。
お医者さんの話では、2日後くらいからリハビリを始められるでしょうとのこと。
点滴と尿管をつけて麻酔で寝ている母は痛々しい限りです。

父は昼1度か2度病院へ行っています。
母の着替えは義姉が洗濯し、妹は父におかずを届け、
私は、夕食時実家へ行きおかずを作ったり、父と一緒に夕食をとったりしています。

それから、リハビリの成果がでて、昨日病院に行くと、
母は、歩行器で病院の廊下まで行き、10mくらいの廊下を何にもつかまらず歩くことが出来ました。

もう少しで退院で出来ると思うと母は言っています。


母の入院している病院が今日引越しで、荷物と共に移動します。
始めは入院患者は、病院側で移動してくれるはずでしたが、患者も荷物も家族で移動して下さいとのこと。

兄は資格試験があり、午前中は無理とのこと。義弟は、夜勤がありやはり無理。
そこで私の車で移動することになりました。

病院の場所は実家から遠くなりますが、新しく大きくなるので十分リハビリが出来るだろうと思います。

母が自信を持ってひとりで歩けるようになったら退院です。
歳の割には何時も歩いて移動しているので、回復も早いのかなぁと思いました。

母が突然家を空けることになり、初めのうち父は何をしていいのか、途方にくれた様子でしたが、
母が元気になるにつれ、少しずつ慣れてきたようです。


今まで、父母二人で生活出来ていたことに感謝です。
by hita-17 | 2010-01-31 10:49 | 写真