人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋の見える町から、四季の移り変わりを伝えます。


by hita-17

障子張りの思い出

障子を張り替えながら思い出したことがあります。

私が、3歳くらいのとき母が障子の張替えをしていて、

近くで手伝おうとした私は、ガラスで怪我をしてしまいました。

左の手首を切りたくさんの血が出ました。

私の記憶には、怪我をしたことよりも、冬の寒い日に毎日包帯を替えたことが鮮明に残っています。

右と左を覚えるときに、左は手首を見て覚えました。

今でも、傷跡は残っています。


そのせいかどうか分かりませんが、父母が自分たちの家を建てるときに、

純和風で畳の部屋しかないのに、障子は一枚も無く、曇りガラスの戸にしていました。

母は、障子の張替えが面倒なのでと言っていました。

もしかしたら、私の怪我も一因だったのでしょうか。

そんなことを今まで一度も考えたことが無かったのに不思議です。
by hita-17 | 2011-12-29 19:43 | 日記