人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋の見える町から、四季の移り変わりを伝えます。


by hita-17

グァム修学旅行 その2

2日目の朝は、6時に女子生徒4人を私たちの部屋に呼んでいました。

現地の学校との交流会で「お茶」を披露することになったからです。

私が、茶道部員に着付けをし、もう一人のY子先生が、髪を担当しました。

1時間で着付けは終了しましたが、髪は一人を残しました。

朝食後、最後の一人の髪を結い、ベランダで記念撮影をしました。

学校交流会では、「茶道」「書道」を披露しました。

「阿波踊り」は、現地の生徒も参加しました。

デモストレーションのとき、英語の先生が説明し、体育先生と代表の生徒が模範演技をしました。

太鼓も日本から持参し、生徒がリズム良く演奏しました。

そのお陰でしょう、とても盛り上がりました。

ランチ後の記念の集合写真のときは、書道での作品「栄光」を入れて撮りました。

午後は、平和慰霊公園で生徒達が作った千羽鶴の献上をしました。

アプガン砦から見た海はエメラルド色でした。宿泊しているホテルも見えました。

昔の戦争の砲台だったのでしょう、今も大砲がありました。

見晴らしの良い所で、今は展望台としてありますが、歴史的には不幸な時期もあったのだと認識しました。


夕食は、チャモロビレッジで、自由食でした。生徒達は、肉料理など思い思いの食事をしていました。

ランチは現地の学校でハンバーガーだったので、生徒の口には合っていたようです。
by hita-17 | 2013-02-28 06:18 | 日記