人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋の見える町から、四季の移り変わりを伝えます。


by hita-17

おせち料理作り

昨年の12月30日と31日におせち料理作りをしました。

一昨年は、父が亡くなり、おせち料理は作らず、既製のお重で済ませました。

今年の分をどうするか母と話して、やはり手作りしようとなりました。

31日に義姉と二人で作る約束をしていました。

30日に母と買い物をし、出来るものを、作っておくことにしました。

黒豆は、圧力鍋で作ると簡単に出来ました。

実家に早煮昆布がありましたので、ニシンとかんぴょうを買い、昆布巻きにしました。

テレビの料理番組で見た、岩石卵とドライフルーツ入りなますも作りました。

31日、義姉と一緒に里芋(亀甲きり)・ごぼう・しいたけ・手綱こんにゃく・日の出にんじん・

ごまめ・栗きんとん・酢ばす・みかんの寒天寄せ・ポテトサラダ・ゆでほうれん草を作りました。


お雑煮用のけんちん汁の素と、年越し蕎麦で食べる野菜天ぷら(さつまいも・ピーマン・れんこん

ごぼうとにんじん・玉ねぎと桜海老のかき揚)も揚げました。

蕎麦は、手作りのものを注文してあり、昼過ぎに届けてもらいました。


夕食に兄家族と母と私で天ぷらそばを食べ年越しをしました。

おせち料理から少しおかずにして食べました。

母は大勢で食べると美味しいと、いつもより食欲が進んでいました。

食が細くなりやせてしまった母なので、少しでも元気になってくれたら思いました。
by hita-17 | 2014-01-31 06:04 | 日記